イチゴ始めました♪

ガーデニング日和の晩秋!!

冬支度をすべく、宿根草の植え替えや整理に追われています。
成績の良い鉢と成績の悪い鉢、抜いてみると色んな事がわかります。

一番嬉しかったのが、いつも夏に枯らしていたラベンダーが元気である事!!
梅雨明けに鉢増ししましたが、夏を過ぎ根つまり気味になり、10月更に鉢増し。
3号ポットのお迎えから、半年で6号テラコッタ。来年は期待大です。

水やり3年と言いますが、植物の気持ちになってお世話をする感覚が、
少し身について来た気がします。まだまだですケドね~

来年度は果実も少し楽しみたくて…

趣味の園芸をお手本にして、イチゴ苗をデコレーションケーキ仕立てにしました♪

レモンとイチジクが最有力候補でしたが、良い苗が見つからず~
「子供達が好きだから、コッチの方がいいんじゃないの?」
一緒に趣味の園芸を見ていたオットの希望でイチゴになりました。
子供達と言うのは、我が家の動物達です。
少々不本意ながら…バラ科の植物と言う事で…結果オーライ(笑

番組では素敵な淡いイエローベージュのレリーフ鉢を使っていたのですが、
これがどこを探しても見つからないんですよ…

38cm→30cm→25cmの順で、深さが10cm程度の推奨鉢を探したのですが、
30cm以上のテラコッタとなると、大抵が深鉢で重ねられない。
検索しまくって、写真の鉢をやっと見つけました。

見た目のケーキっぽさは、重なっていると言う事だけになっちゃった。

でも、オットはとっても満足した様です!!

それにしても、イチゴって沢山種類があったんですね~
スーパーに並ぶ程度の品種しか知らなかったのですが、
苗を探していると知らない名前がわんさか~
色々悩んで、”アスカルビー”にひかれたものの、
結局”レッドパール”という品種を植えました。

ケーキや高級菓子用で、中まで真っ赤で粒が大きいイチゴ様です。

隣のベリーポットは、アパート暮らしをしていた時に使っていたモノ。
5苗育てて収穫は数粒。それをトリ様に横取りされ…

全然、食べられませんでした(笑

今回は前回の倍、10苗植えました。
培養土もイチゴ用にして、豊作を願い高級肥料バッドグアノも混ぜました。
激安苗を楽天で買ったら、クラウンの貧弱さに絶句してしまいましたが、
何とか工夫して、沢山収穫して、春はイチゴを楽しみたいです。

イチゴはニンも!!ワンも!!ハムも!!大好物~!!!!!

コンデンスミルク持って、自宅でイチゴ狩りが夢です♪

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree