コンテナガーデンに夢中

クリスマスまで後1ヶ月ちょっと…
着々とプレゼントも準備が始まりました。

今年はミニバラの寄せ植えを作ろうと思っています。

ピンクバラのイメージだったり…

白バライメージだったり…

黄バライメージだったり…

グリーンイメージもいいな…

すっごく素敵でしょ〜 もう、恋してしまいそう♪

フローラ黒田園芸の黒田健太郎氏の作品です。
(お写真は許可を取って掲載させて頂いています。画像をクリックすると各記事にjampします。)

初夏にお花を探している時、weblogを発見してからFanになりました。
美しいお花達と楽しむコツ満載のブログ、是非ご覧になって下さい。
(私が特におススメするのは、カテゴリー内の寄せ植えとハンキングの2つです。本当、スッゴイです。) 

フローラのガーデニング ・園芸作業日記
http://ameblo.jp/flora-kurodaengei/ 

さて、私のガーデニングと言えば、殆どが大好きなバラ…
お庭で咲いて下さった花を家に飾って楽しむのが中心。

十分にバラをお迎えしたのに、ミニバラに興味を持ったのは訳があるのです。

我が家は庭に綺麗な花を咲かせても、誰も見てくれません。
何故なら、お庭は南なんだケド、北側玄関だから〜
しかも、鉢を置くにしても玄関前は数鉢しか置けず、
単種植えの鉢ばかりじゃ、やがて新鮮さに欠けてしまいます。

夢のマイホーム、ウェルカムエリアは寂しい状態です。

玄関はお日様も、スペースもないんだから…

割り切らなくちゃダメよね…

様々なバラ様を花瓶と言う舞台で共演させているうちに、
もう一つ不満が出て来ます。

「この可愛い状態を長く楽しみたいの…」

バラは花を咲かせる事にもの凄いパワーを使います。
早く切り取ってしまった方が株の消耗は防げます。
でも、切り取るとお花って寿命が短くなってしまいますよね?
時間かけてお世話しているのに儚過ぎる…せめてもう数日…

この願いを叶える方法の1つが寄せ植えでした。

コンパクトに作れる寄せ植えは、植えたままで何処でも置いて楽しめる。

玄関周りも、いくつかのお花を寄せれば、小さくても華やかになるハズ…

「そうだ、季節の寄せ植えを充実させてローテすればいいじゃん?」

黒田氏の全ブログを何日間もかけて読み、
沢山の作品を拝見して感じた事でした。

そんな訳で、コンテナガーデンに目覚めてしまいました(笑

そこで手始めにセントラルローズさんで、
2〜3鉢ずつ計12苗購入。昨日届きました。

  

 
(写真をクリックすると、お店の各紹介ページにjampします。) 

8号に3〜4苗まとめ植えでOKなミニバラだものね〜
予想より小さな箱1つで来た時は、何が届いたのかわからなかった。
リーフプランツも日曜日に到着します。
黒田氏の様な素敵な寄せ植えになるといいな〜

最近、フローラのHPを見て気がついたんですが… 大変、有名な方でした(汗

花時間やガーデン&ガーデンなど、その他雑誌掲載多数…
大盛況の園芸教室は地方からも来る人もいるとか…

花以外のアイテムも豊富で、雑貨屋さんの様な品揃え、良心的価格。

もう、電車乗り継いで行くしか無いわっ、 近々上陸予定です!!

秋には御本も出されました。

“12ヶ月の寄せ植えレシピ”

寄せ植えに興味が無くても、
お花が好きなら買って損はありません。
内容は値段以上のボリュームです。

大抵、この手の本は入手が難しい花材ばかりを
使っていたりしてモヤモヤする事が多いの…
でも安心、代用苗の紹介してくれるから作れそう。

月ごとに3作品ずつ…オールカラーで、
丁寧に作り方を説明されています。

植え方のポイント。コンテナの選び方。
メンテナンスや養生などの管理法。
既存の鉢を魅力的にデコするレシピもついています。

とにかくわかり易く、優しい本です。

植えて、飾って、楽しんだら終わりじゃない所も好感触。
読めば「作ってみたい!!」と、思えるのではないでしょうか?

ネットばかりじゃなくて、園芸店に出向きたくなる様な御本でした。

Group plantingと言うカテゴリーを追加しました。
ちょこちょこ作って紹介出来ればと思います。

上手にできたら、窓越しの室内で要管理って言う、インドアローズの寄せ植えも作りたいわ〜

うふっ、なんか楽しくなって来たっ♪

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree