クルミの庭

今年、カーデン計画を立てて、家の裏の物置スペースを改造し始めました。

主婦のお小遣いの範囲内…低予算でゆっくりやっているので、
劇的に変化はありませんが、時間をかけてやるメリットは …
・色んな本やお店などの実例を見て回るが出来ること。
・贅沢に時間を使えるので、キチンと熟考出来ること。
・妄想癖のあるミーハーな私でも冷静になれて後悔が無いこと。
・スローペース作成なので、手直ししやすいことがあります。

ぶっちゃけ、早く形にしたい焦りはありますケド〜

ドカンと予算が取れないので仕方ありません。

このもどかしさは、美しいお花の本を見る事で発散です。

私の大好きな“花時間”と言う雑誌です。
現在は創刊20周年の特大号が販売中。

バラ好き様なら買って損無し!?

花のあしらいがとっても素敵で、
図鑑の様にドッシリとした重厚な内容。

毎号永久保存版にしたくなる、
パーフェクトクオリティの雑誌です。

と言っても、時々しか買えないケド…

最近はコレを頻繁に見ていまして、汚くなったのでもう1冊買ってしまおうかと思う位…

バタバタと患者が急変して、修羅場の様な地獄絵図の後でも、疲れが吹っ飛んだよ♪

「ばらが好き!  バラが大好き!!」

…良いタイトルです。声に出してみると更にテンションUP!!

我が家のバラ達は次々に蕾をあげています。

1季咲きの子もいるし、春に比べたら数は少ないけれど…
ゆっくり熟成し、咲いて下さる感動は春とは違います。

春もいいケド、バラは秋の方が好きです。

何となく、色が深い気がします。

蚊や、蜂に邪魔される事無く、お日様のパワーを感じて、
蕾にワクワクしたり、葉の美しさにウットリしたり、幸せの証。

でも、足下を見ると砂利引きのお庭。室外機が並ぶ空間。

…突如リアルな気分。可愛く無い。

もっと温かい空間にするにはどうすれば良いのかしら?
春からずっと模索していました。
そうしたら理想の材料を見つけましたっ!!

何となくPCに向かっていたら見つけたの…

クルミの殻を使ったお庭です。


“くるカラ.ネット”

画像はクルミを使ったお庭の数々を扱った本の表紙みたいです。
お給料も入った事だし、ご本を購入しようと思います。
くるカラ上級者様のアイディアを参考に熟考します。

リス様が遊びに来て下さる様なお庭にしたいわ♪ (←都会に野リスいません…)

古い枕木や、レンガなどを合わせたデザインを考えています。
それと剥き出しに玄関前に詰まれている培養土と鉢などの収納棚もDIYします。
お小遣いの中でやるので、とりあえず来年の春までをメドに…

寒くなれば、バラ様も休眠期なのでちょうどいいカモ♪

素敵なサイトなので“くるカラ.ネット”是非覗いてみて下さい。
“くるみの庭をつくろう”と言うブログにも沢山の画像がありました。
庭とあるので、集合住宅には縁が無い様に感じますが、
マンションのベランダでも素敵に変身していますよ〜

クルミの庭って響きが素敵!!

上手く出来るかな?

とっても楽しみです。

 

  1. 数年まえに くるから欲しくて欲しくて
    たまらない時期がありました~

    かわいいですよね!
    鬼カラだったっけ? 黒いやつが好き!

    クルミって手の中で鳴らすと
    良い音がするので、
    きっと、しきつめた上を歩くと
    良い音がするんじゃないかなぁ~

    鉢バラのマルチングに使ってらっしゃるのも
    見たことがあります。

    あすちゃん様のお庭に登場するのも
    もうすぐ…ですね♪

      • ta-ji
      • 2011年 11月5日 9:23am

      園芸雑誌や、園芸番組を見ていると、時折出て来るクルミ資材。

      可愛いなぁ〜って思ってたのに、ドーンと敷くって発想は無かったんです。
      どストライクに来て、オットも了解してくれたので使う事になりました。

      音は考えなかったですが…そうですよね〜

      きゃ〜何か楽しみになって来ました♪

      若干、歩きにくそうなのと、虫がどうなるかが気になるのですが、
      可愛らしさ優先と言うコトで、悩まずにマズ実行としました。

      無事に施行出来たら、またご報告しますね!!

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree