ビオラハンキング

春に向けてのガーデン作業、9月からまだまだ継続中。

球根の植え付け、宿根の整理は終了。
一昨日、ビオラボール作業が終わりました。

コチラは去年植え付けた時の写真。
(9月に書いた“ビオラ・パンジーの種蒔き”と言う記事のダイジェスト画像。)
水と肥料やりだけの管理だったせいなのか?
1歩及ばずの大きさで、隙間が完全に埋まりませんでした。

今年は美しいボール状に仕上げたい…

アレコレ調べて、今年はこの様に植え付けました。

今年はこんもり育った、元気な苗を用意。
花を落とし、成長点をピンチしてから植えました。
昨年と比べて、株が小さいのがわかりますでしょうか?
春までにあと2〜3回位、ピンチを繰り返す計画です。

…バンバン切ったケド、これでいいのかな?

…春にはドカンと大きくなってくれるかな?

今年はビオラを自家栽培にしようと、種蒔きからチャレンジ。
最近まで暑かったせいなのか?育生に四苦八苦。
思う様に育ってくれず…セルトレーに蒔き直したりして、
苗はまだ花芽どころか、小さいままなのです。

本格的に寒くなる前に作り終えると言う事が厳しいので、
昨年と同じく、楽天ショップでケース買いしました。

去年の半分、2ケース 48苗。約5ボール分ですね。

規模を小さくした分、お高めの苗を買いました。

そしたら、腰の据わった素晴らしい子ばかり!!
土も良いので、根処理がやりやすかった。
元気な根がいっぱい出ていないと、
根をいじめるハンキングには耐えられないそうです。

不足しないように、HCの苗も一部用意しておいたのですが、
ツブツブが全くない、ベッタリ粘土状の粗悪土で…
地上部は暴れて大きくなっているのに、根が殆どありません。
しかもミシン糸よりも細い根。

さすがお買い得78円の苗です。(二度と買いません。)
使えないので、コンテナ用に変更です。

経過は追ってご報告しますね♪

———-

オットが3日前から体調を崩し…

今日になって、私も風邪の初期症状。

熱も鼻閉感も無く、ちょっと喉がイガっぽいだけなのですが、
酷くなる前に…とお昼寝をしました。

スゴク喉が乾いて、冷蔵庫を見たら牛乳しか無く…
それをゴクゴク飲んだ訳です。
でも、のどの渇きは収まらず、また飲んで、収まらなくての繰り返し。
2本飲み干した所で、猛烈な腹痛が襲いました。
のたうち回って苦しんでいたら、それは夢だったってオチ。

換気扇がバタンバタンと暴れる音で目覚めると…
外は強風と猛烈な雨、台風の様な嵐です。
あんなに痛かったお腹の痛みが消えていました。

「はっ、バラ様は…?」

タオルを頭にかぶり、懐中電灯片手に、急いでお庭へ緊急出動…

ラ マリエとジュビリーの秋の2番花開花目前。
慌てて、軒下にお連れしたのですが…
蕾泥棒と、枝の骨折がありました。クスン。

しばらくすると、雨が落ち着き、強風だけになったので、
バラ様をシャワー洗浄を致しました。
誰も見てないと思うケド、ご近所様に見られたら恥ずかしいわ…

荒れ狂う風…自分の撒いた水でビショ濡れに〜

木々が倒れ、電車が止まり、都心がパニックになった、今年のあの台風。
我が家のガーデンも被害を受けました。

地際の泥水が風で巻上がり、植物に病気を運んだのです。

ウットリするほど美しい葉…
折角、苦労して復活させたのに困るわ〜
鬼の形相で、ホースをさばいて格闘したけれど…
風邪が悪化して、私が熱で倒れそう…
しかも、また雨降って来ちゃった(泣

明日は、朝から消毒です。

その前に趣味の園芸も見ないとねっ!! ←明日はバラ フレグランス様です。

お薬飲んで、もう寝ます。
お休みなさいませ〜

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree