自動車学校1日目(入校式)

料金説明の時、入校式を受けないと技能の予約が取れない。
申し込み手続きに1時間位かかるので、ちょっと早めに来て一緒にした方が良いと案内され……
週休でお休みだったので、本日、無事に入校しました。

特別、めでたいコトではないけれどね〜

何か、新鮮でした!!

キ〜ン コ〜ン カ〜ン コ〜ンと言うチャイムとか、
小学生から高校まで、学生時代によく座ってた、あの椅子と机…..小さく感じマス。
腰痛持ちの私にはちょっと辛いですが〜 (体格の大きい人や、背が高い人も辛いと思われます。) 

何だか、学生に戻ったみたいで懐かしい!!

入校式は連続3限とらないといけない。(休憩はあります。)
まぁ、 別々に受けても良いんだけど、この3時間が過ぎないと車の予約が取れない。
なので、殆どの人が一気に受ける様です。

最初の時間は、教習説明。わかり易い所で学校案内と言った所。
進め方や、ルールなど、通学するにあたって必要な連絡事項を聞きました。

次の時間は教習診断。適性検査を受けました。
簡単な作業的な問題と、性格診断みたいな問題の2通り。
結果が次の授業で帰って来たんですが……
運転適性度 ”3” 安全運転度 ”3”  どちらも5段階評価です。

こうみると普通に感じますが…実際の結果表はもっと細かく示されていて、
やっぱり苦労するかな? 危ないかな?と、思われる部分が低い評価でした。

己を知り、気をつけていけば良いのですが……

性格は常識的で真面目なタイプと出ました。
人当たりがよく、おおらかだと書いてあり、ちょっとホッ!!

“物事を処理する早さや、動作が安定している” と総合評価されているのに、
運転の注意点で、”判断力が不足している” とある……

う〜む、矛盾しているように感じるのは私だけ?

最後の時間は教習1番『運転者の心得』 をお勉強。
やはり免許を取るからには、優良ドライバーを目指したいですね。
周りに優しく、環境にも配慮して……

この後、無事に技能予約をとって帰宅しました。

– – – – – – – – – – –
1段階進捗度
技能:0/12
教習:1/10

  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree