夏休みは庭仕事

予告通り(?)お盆は自宅で過ごした我が家。

節電効果でドーンと10連休をくれたオットの会社。
いつもの倍…車メーカーも必死です。

医療業界の私は、休日が取れない事で有名ですが…
ダメ元で希望したらアッサリ10連休通りました。
日々、真面目に働いて良かったなぁ〜と思える瞬間。

兼ねてから計画していたガーデン改造を実行しました。

3Fからパチリと切り撮りました。9割以上がバラで〜す♪

「あらっ!! まだ置けそうじゃない?」と言うのは今のウチ…
写真の左側だけで10鉢以上のバラがひしめき合っています。
現在6号・8号級の子達が確実にデカくなりますからね〜

夏の日差しから避難した家の東側・北側にも、同じ位の鉢数が
ひと並べな状態。もうこれ以上欲しくても増やせません…

写真は日当り良好な南側。

右側の赤土部・上側のトタン壁・右上側の支柱の部分は、それぞれ違うお宅。

園芸を楽しむのに格好のエリアにも関わらず、
写真の半分も鉢が置けない状態でした。

今まで気にならなかったのですが、フェンスが錆びていてボロ…
乗っているブロックの所有が(多分?)お向かいと半分づつで、
勝手に変更出来ないのです。表から見えないので後回しですね〜

物置場と化したスペースに鉢を並べていたのですが、心を鬼にして
不要ブツをガンガン捨てまくり、エアコンの室外機の上に棚を組んで、
鉢を置き易く並べ易く…やっと庭らしくなって来ました。

使ったのはHCの特大スノコ。
安物を購入したら、節目が油ギッシュなお品で、塗装をはじくので、
洗浄と足付けと下地塗りをした後に、塗料を5度重ね塗りしました。

屋外用のキシラデコール” デッキ材として有名な塗料。

毎年、夏頃に3Fのデッキ塗り直しをする余りなので黒です。

メタル色・純白・無垢の木…で統一されている我が家。
オット曰く、他の色が混じるのがイヤなんですって〜

↑3Fのウッドデッキ。エボニというお色です。

←家の階段等もキシラデコール(室内用)

大型犬多頭で毎日ガウガウしても、塗幕面は頑丈です。

我が家は摩耗が激しいので毎年塗り替えますが、
普通に使うなら2〜3年に1度の塗り替えでOK。

ムラになりにくく、塗り易い塗料。
防腐・防カビ・防虫機能があり、
手に入り易いのでオススメですよ〜

ただですねぇ…

庭はローズガーデンだから…
憧れのブルーにしたかった…

オットに手伝ってもらい、連日35℃超えを記録する中で設置。

ちょっと速いけど、バッドグアノをパラッと撒いて、
放置していたマルチングをクリプトモスにやっと交換。

荒れ放題の枝をちょっとだけ剪定して…
伸び放題の枝をちょっとだけ誘引し直して…
最初のおさしんまで見られる様になりました。

良い機会なので、家の大掃除もしました。
ガッツリいらないモノを処分したら…
メチャクチャ部屋が広くなってスッキリ!!

室内どこでもフリーなワンコに配慮して、
園芸の薬品系は、唯一クローズ出来るキッチンに
置いていたのですが、アチコチにあったので、
面倒っちーカンジで手抜きになる時も〜

お恥ずかしながらズボラな性格故…

1箇所に並んで、使い易くなり…

めでたくバラ様愛も更にUP!!

今までシリンジに薬液を吸って、外で希釈ししていましたが…
「あら?足りない…」とか、「あっ、忘れた!!」とかに対応出来て楽チン。
やはり整理整頓はちゃんとやらなきゃダメだな〜と再認識。(←当たり前…)

(脱線しますが) 医療用注射器は園芸には使いにくくないですか?
もともと使い捨て仕様なので、2〜3回使うとゴムの滑りが悪くなる。
私のオススメはゴム無しのアクアリウム用プラスチックシリンジ

医療用より高いケド、リサイクル出来るので、エコでコスパ良し。

いっぱい育てている人は計量カップかと思いますが、
5L位の噴霧液を作るなら、液ダレしないので使い易いと思います。


(写真のバラは”イブピアッチェ” “ベビーロマンティカ” “ラ マリエ“)

休みの後半は、綺麗になったキッチンでお菓子作りして、
涼しい部屋でオットとゴロゴロして、のんびり過ごしました。

オットと料理したり、映画鑑賞したり、読んでない本を読んだり…

遊びに行かなくても、結構良い夏休みだったのでした♪

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree