大輪ダリア

先日、母に誘われて鎌倉市にある県立の植物園に行って来ました。

ダリアが満開だと言う事で、それを目的に〜

“ロザリーゴールトン”と言う大輪ダリアです。

ハッとする豪華さで…しばらく立ち止まって眺めました。
葉の色も美しくて、生き生きしています。

コチラも大輪の”エオナG”と言うダリア。

遠目で見ると綺麗なんですが、余りの迫力にアップで見るとちょっと怖いかな?
本当に大きいお花で、例えると…ヒマワリは言い過ぎ?でも近いです。

他にも色んな色の大輪ダリアがありました。
地植えでしたが、鉢で育てても綺麗に咲くのでしょうか?

バラ園もありましたが、あの猛烈な台風の被害にあったんでしょうね…
葉のフチがボロボロで、痛々しい空間になっていました。
バラだけではなく、他のエリアも影響を感じましたが、
自然の猛威とは言え、ちょっと心が痛みました。

園芸は厳しい自然と向き合う趣味だと改めて感じました。

毎日、天気予報をチェックして、いつ何をするか考える…
そう言う事が嫌いじゃないので、元気に育ってくれると喜びもひとしお(笑

狭い庭ながら、ダリアはお迎えしてみたいお花の1つなんです。

…これが私の欲しい子です。

春に横浜で見たフラワーショウで見て一目惚れ。
発色が鮮やかで、愛らしい花姿です。

華奢なステムだからなのか、お花が引き立ちます。

もう一つ欲しいのが、コチラと同じ花姿で、同じ白いフチで、
赤い部分が下からパープル→ピンク→クリームとグラデーションの子もいます。
1輪で虹色の様な美しいダイアなんですが、品種名がわからなくて…

今回訪問した所は、大輪だけではなく、小中輪のダリアもありました。
が、私の欲しいダリアは無くて…名前を聞こうと思ったのに残念!!

…根気よく探します。お迎えするのが楽しみです。

コスモスも満開でした。
品種も様々、品評会みたい。
カタログでしか見たコト無い子がリアルに見れて楽しかった〜

そうしてブラブラ歩いていると…私を虜にする展示会をやっていました。

ソコで可愛い子を見つけて3鉢程、新しい子をお迎えしちゃったわ♪

次回、ご紹介します(笑

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree