誕生年のバラ

今年、私達夫婦は結婚11年目を迎えました。

周囲の期待に添えず、子供には恵まれていませんが…
子供の様に可愛い子達に囲まれ幸せな日々です。

結婚式では、普段手が出ない様な高価なワインをいくつか頂きました。
記念日に楽しんでとそれぞれの想いの詰まったミレニアムワインです。
5年の節目に1本。そして今年も1本頂きました。
次は10年後、さらに20年後、友人を思い浮かべながら開けたいと思っています。

バラ栽培が趣味になった近年。

オットからプレゼントされたバラがあります。

私の誕生年に作出された“リリアン オースチン”です。
どんなバラかしら?…たとえスッとお花が浮かばなくても、
勘の良い方なら名前でイングリッシュローズ(ER)だと気がつかれた事と思います。
更に「デビットオースチンのお母様の名だわ。」と思った方はバラマニアですね(笑

イングリッシュローズが有名になる前に作出されていたバラ…

40年程前の古い品種なので、耐病性はどうだろう?
お迎え時は不安もありましたが、私のガーデンで一番成績が良いバラです。

病害虫に冒される事なく、まだ若い株なのに…今年はベイサル3本増えました。

強健で勢いもすごく、ウッカリするとビューンと枝が伸び、骨折なさった事も〜

夏の直射日光にも負けず、とにかく咲きたがりで、摘蕾が一番大変な子。

そんな強さも持ちながら…
春は開花競争に参加するようなガツガツ感はなく、
様々な品種が咲き乱れる頃に咲く協調性もあり。

とにかく体力は十分!!  初心者向きと言えるのではないでしょうか?

フリルの花びらが重厚に重なり、大人可愛いピンクの奥は上品なゴールド。
ジュビリーセレブレーションを懐かしくした様な、透明感ある色?
あ〜ぁ、こう言う色合いに私は弱いんだよねぇ〜♪
香りも良いし、ERの割に花持ちも悪くないし、お迎えして以来は嬉しい日々です。

ちなみに先日の台風15号…悲しい程の被害を受けたお庭でこの子だけ無傷。

最近のバラは強健種が必須になる傾向があると伺っております。
ナーサリーである、小さな森様からお迎えした事も良かったと考えていますが、
品種の古さを忘れてしまう程、他の子と同じ様に普通にお付き合いしています。
40年近く前から、このクオリティーを持っていたERの凄さを感じずにはいられません。

素晴らしいですね〜名花だと思います。

Special yearなバラ…皆様もいかがですか?

品種が古くなる程に入手が難しく、バラ園でしか見れない子も多いと聞いています。
苦労して手に入れたバラでしたが、リリアンはまだ手に入るカモしれません。
追記:今年はバラの家様で大苗予約していました〜
バラの奥深さ、作出されては消えてゆくモノ悲しさを感じつつ…
ネットで新種大苗予約の欄をワクワク覗いてしまう、学習能力のない私です。

リリアンの次に成績が良かったのは、ラ・マリエでした。
虫地獄のお庭に負けず、夏バテ知らずの花姿を見せてくれる、素晴らし過ぎる品種。
日本の育種家 河本純子さんのバラを集めてみたいわ!! と思えた1年でもありました。

切磋琢磨して、素晴らしいお花を届けて下さる方に感謝を気持ちを忘れずに…

秋バラにウットリしながら、来年の妄想にふける私なのでした。

# リリアン オースチン(S)

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree